バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

2.5kgのダイエットに成功!運動促進通知が魔法のようです

f:id:Yumiinc:20181117054422p:plain

こんにちは、アラかん亭です。

みなさん、運動をしていますか?

私は運動量や睡眠時間を記録しようと思い今年5月から活動量計のFitbit Charge2を使用して、運動を継続しています。

今は妻にも購入し、今は二人で着用しています。

www.fitbit.com

Charge2の詳細な使用レポートは別の機会にゆずるとして、使用開始から2.5kgのダイエットに成功しました。

 

活動量計とは何か

活動量計とは腕時計のように、腕につけることにより、本体のセンサーが体の揺れや脈拍を感知して運動量や睡眠の深さを計測できる機械です。

 一日中体に付けることで、かなり正確に運動量を計測できます。

万歩計の高機能版というところです。

色々なタイプがあり、細いリストバンドのようなものからスマートウォッチのようなものもあります。

日本メーカーでは、ソニータニタオムロンが販売しています。海外メーカーはFitbitやGARMINがメジャーです。

徐々に体重が増加していた

私は運動をかなり以前から継続し、食事も気をつけているつもり出会うが、体重は徐々に増えていていました。

10年前は67kgでしたが、今年の5月の時点で72kgになっていました。

どうにかしたいと思ったのですが、運動量を増やすにも限界があるし、食事を減らしても逆にストレスが溜まるような状況でした。

そんな中、少しでも定量的に体のことを記録したいと思い活動量計のCaherge2を買いました。

苦労しないで2.5kgの減量ができた

Charge2は1日の運動量と睡眠量を計測する目的で購入したのですが、運動促進機能は買ってから知りました。

 以来、あまり深いことは感上げずに、運動促進機能のお知らせに従うのと一日1万歩を目標にウォーキングをしました。

 他の運動は従来どうり、食事も従来どうりです。

 このCaherge2を使用開始してから、体重はどんどん減り、約4ヶ月で無理なく2.5kgの減量に成功しました。

f:id:Yumiinc:20181116173657p:plain

5月以降の体重の変化

5月に71.5kg程度あった体重が徐々にに減ってきて9月には目標に設定した67.5kg前後になりました。以降はちょっとリバウンドして68kg前後で維持しています。

運動促進とは

米ユタ大学のTomGreens氏の研究報告によると、座っている代わりに1時間あたり2分間、軽い運動をすることで、若年死亡リスクが33%低下するそうです。

 以前、NHKためしてガッテン」でも紹介されていました。

www.dm-net.co.jp

日によっては打ち合わせや電車に乗っていたりして、運動できないこともありますが、Charge2からお知らせが届くと、極力運動するようにしています。

 

Charge2の運動促進機能

Charge2の運動促進通知がすばらしです。

 運動促進通知とは1時間に1回、軽い運動をするようにお知らせしてくれる機能です。

 1時間に1回とは昼間に活動している時間帯の9時台、10時台〜17時台の各1時間です。

軽い運動とは250歩のウォーキングです。

 普通のアラームとは異なる点は、250歩の運動をしてない場合のみ、軽い振動でお知らせをしてくれます。

 例えば、9時〜10時の間で、歩数が250歩未満の場合は歩くようにお知らせしてくれます。

 そして、250歩を歩くと完了したことを、またお知らせしてくれます。

 Charge2の運動促進通知がすばらしいのはすでに250歩を完了している場合は、お知らせをしないということです。

 運動の結果は本体および、スマホで確認することができます。

 

f:id:Yumiinc:20181117053620j:plain

運動促進結果(スマホ連動画面)

こんな感じです。

 今日は◯/◯時間という表現でわかりやくす教えてくれます。

 昨日の金曜日は9時から17時まで各時間に250歩の運動ができました。

 木曜日は、打ち合わせ等で10時と15時は運動ができませんした。

1万歩/日のウオーキング

運動促進の他に1万歩/日のウォーキングを継続しています。

 1万歩/日はCharge2を使う前も同じようにやっていたと思います。

 しかし、Charge2を使用するようになってから、数字で結果がわかるようになったので、確実にクリアできるようになりました。

 

f:id:Yumiinc:20181117060139j:plain

1万歩/日クリアを継続中

 

まとめ

運動量と睡眠量を計測したいために、活動量計のFitbit Charge2を購入しました。

 購入してから運動促進機能というものを知り、促進のお知らせにしたがって運動を続けました。

その結果、体重の2,5kg減量に成功しました。

運動量と食事は変えていませんので、運動促進機能と 1万歩/日のウォーキングのおかげと思っています。

正直、こんなにうまくいくとは思いませんでした。

 みなさんがダイエットに悩んでいる方は多いと思います。

ちょっと出費ですが、是非ともためしてみてはいかがでしょうか。

(現在は新しいモデルCharge3が出ているようです)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。