バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

ブログで集客する方法【各分野の読者数】を調べてみる!

 

f:id:Yumiinc:20181126153635j:plain

 

こんにちは、

いかがお過ごしですか?

皆さんはブログのテーマ選定に悩んでいませんか?

今日は、ブログで集客する方法でテーマ選びを勉強したいと思います。

ブログの分野選定で検索すると、この分野は人気だとか、この分野は読者数が多いとか、メリット、デメリットは何かを解説する記事をよく見かけます。

そして、基本的には読者数が多い分野から選んで行くことになります。

でも、多いと言っても一体どのくらいの規模なの?、他の分野と比較してどうなのという疑問がわきます。

そこで、今回はGoogleでの1年間の検索件数(2017/11/01 - 2018/10/31)から、各分野の読者数の規模(キャパシティ)を具体的な数値で出してみました。

 

キャパシティとは

各分野の読者数をキャパシティと言います。

キャパシティが大きいテーマならば、読者が多いため、PV数が容易に伸びる可能性があります。

もちろん、それだけブログを書くライバルが多いということもあります。

キャパシティを知るために、全くイコールではありませんが、キーワードの検索数は重要な指標です。

そこで、Google広告の「キーワードプランナー」を使って検索数を調査してみました。

キーワードプランナーの具体的な使い方は以前のブログをご参考ください。

 

www.arakan.life

 

各分野のキーワードを検索

キーワードプランナーを使用して、各分野のキーワード検索数を調査してみました。

キーワードはブログ分野選定のアドバイスをしてくれている記事を参考に、以下のおすすめ10分野(キーワード)としました。

  1. スポーツ
  2. 恋愛
  3. グルメ
  4. お金
  5. 旅行
  6. ゲーム
  7. 英語
  8. 健康
  9. 料理
  10. 家電

調査方法は、

Google広告→キーワードプランナー→ キーワード候補にキーワー入力

で検索します。

「キーワード+関連キーワード」の月間平均検索ボリュームが表示されます。

月間平均検索ボリュームはGoogleでの検索回数です。

関連キーワードはGoogleが自動的に選出します。分野によって異なりますが、200〜400個くらいになります。

表示結果をダウンロード→Excelで各ワードの最大検索数を合計しました。

 

各分野の検索数の結果

各分野の月間検索数は下記のようでした。

「キーワード+関連キーワード」の合計です。

対象期間は直近の1年(2017/11/01 - 2018/10/31)です。

最大は 1番検索が多かった月の検索数になります。

 

結果は

1位「スポーツ」

2位「恋愛」

3位「グルメ」

となりました。

 

 検索数(月)

項目 最大検索数
スポーツ 108,759,200
恋愛 67,091,400
グルメ 51,259,600
お金持ち 41,459,200
旅行 37,197,000
ゲーム 36,994,800
英語 34,822,400
健康 33,637,700
教育 26,072,600
料理 14,650,700
家電 7,236,800

 

上表をグラフにしてみました。

最大検索数のまとめ

最大検索数

1位はスポーツ、2位は恋愛

1位スポーツ

1位のスポーツは断トツで多いので驚きです。

1ヶ月の検索数が1億件です。

スポーツの関連キーワードは、サッカー、野球、バスケなどのスポーツの種類や、天気、地図などの観戦するための情報などにもおよびました。

スポーツの人気はすごいのですね。

この分野でブログを書けば、読者数は相当多そうです。

スポーツを専門にするライターさんがいる、スポーツ新聞が多いこともなんとなく分かります。

 

2位恋愛

2位は恋愛でした。

1ヶ月の検索数が6千8百万件です。

恋愛の関連キーワードは、出会い、片思い、復縁などなど、407個ありました。

ものすごく広い分野なのかと思います。

Yahooニュースで、芸能人・有名人の恋愛、不倫、別れ話の話題がかなりの割合を占めているのも理解できます。

自分ではこの分野のブログは全く書けませんが、もし書ければ相当数の読者を獲得できそうですね。

 

まとめ

今回はブログで集客のために、各ブログ分野のキャパシティーの大きさをGoogleの検索数から調査してみました。

前回も書きましたが、せっかく時間とエネルギーを使ってブログを書くのですから、読者の多い分野のブログを書いて、多くの人にアクセスしてもらいたいですよね。

アフェリエイトなどにも大きな影響がありそうです。

今回はこの1年(2017/11/01 - 2018/10/31)を調べてみました。来年もまた調べれば長期トレンドなども分かって面白そうです。

ブログ分野を選ぶ時の参考にしていただければ幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。