バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

ブログ集客関係はWordPressへ引っ越しました

WPへ引っ越し

こんにちは、アラかん亭です。

あけましておめでとうございます。

2019年は新年早々に急激な円高になったり、箱根駅伝で青山学院が優勝できなかったり、波乱の年明けになりました。平成も終わるし、一体どんな年になるのでしょうか?

さて、今日は「ブログ集客関係の記事」はWordPressへ引っ越しのお知らせです。

「ブログ集客関係の記事」のみです。

引っ越し先のURLは

 

になります。

WordPressはまだ良くわかっておらず体裁は整っておりませんが、アクセスしてくださいね。

なぜ引っ越すことにしたのか

なぜ突然、はてなブログからWordPressへ引っ越したのか?

WordPressは簡単と言っても立ち上げにそれなりのスキルが必要です。

また、複数のブログを継続できるのかは自分でも心配です。

しかし、次の理由があり、分離を決断しました。

ブログの目的が異なる

ブログは目的が大切です。

目的のないブログは存在価値がありません。

そんな中、こちらのブログは雑記ブログぽくなってしまい、その目的も曖昧になってきました。

そのためWeb集客は切り離しました。

ブログの想定読者が異なる

ブログの目的が異なると、当然ターゲットとなる想定読者層も異なります。

ブログの想定読者層は出来るだけ絞るべきで、絞った方がブログを書きやすいです。

それに、「はてなブログ」は「はてなブログ仲間」のアクセスが大いに期待できますが、「はてなブログ仲間」とWeb集客の想定読者は異なると考えたためです。

WordPressのスキルを学びたい

Web集客でWordPressの構築技術が必須です。

もちろん「はてなブログ」や他のブログツールでブログはできます。

アフェリエイトも貼れます。

しかし、これだけWordPressが一般化するとやはりその存在は避けて通れません。

WordPressを自ら運用することで、そのスキルを習得していきたいと思います。

 まとめ

ということで、ブログが複数になりました。

ちゃんと更新できるのか怪しいところもありますが、引っ越しをした「目的」優先で頑張りたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。