バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

おじさんも今日からサバ美ーマン!!生まれてはじめて香水をプレゼントされた話

サバ美ーマン登場


みなさん、いかがお過ごしですか。

先日、妻から生まれて初めて香水をプレゼントされました。

おじさんでもプレゼントはうれしい〜、しかも香水なんて!!

ロマンスがまた芽生えそう。

でも、妻のプレゼントには別の理由でした。

 

 

加齢臭をおさえて!

妻からは、ロマンスの代わりに

おじさんなんだから、加齢臭をおさえて! 

 って超現実的なお言葉が添えられておりました、、、、、。

 

プレゼントされた香水は「資生堂 メンオードトワレ」です。 

資生堂オードトワレ

 

きれいなケースに入っており、まるで宝石。

おじさんが今までに所有したモノ達の中で、一番美しいかもしれません。

 

資生堂のサイトには

男性の力強さと知性を表現した、品格のあるオードトワレです。
ウッディースパイシーグリーンの香りに、アロマ香料配合。

身につける人を深いリラクゼーションとポジティブな気分へ導きます。

 なんて書いてありました。

 

ウッディースパイシーグリーンの香りに、アロマだそうです。

妻はデパートで買ったそうですが、デーパートで店員さんに相談したらすぐにこの香水が紹介されたそうです。

デパート側でも男性用化粧品の品揃えが充実してきたのでしょう。

 

男性用化粧品からもっとも遠い、と思っていた自分も化粧品のお世話になるようになったので、ちょっと世の中の動きを調べてみました。

 

サバ美ーマン登場!

さて、いきなりですが、みなさんは「サバ美ーマン」という言葉をご存じでしょうか?

 

サバ美ーマン

出典:リクルート 2015年トレンド予測

https://recruit-holdings.co.jp/news_data/release/pdf/20141217_06.pdf

 

リクルートの資料によれば、職場で生き抜く(サバイバル)ために美活を行うサラリーマンのことを「サバ美ーマン」というそうです。

 ということは、このおじさんもサバ美ーマンです。

「必・身だしなみ時代」を生き抜けるかどうかは知りませんが。

 

一方、こんなデータも掲載されていました。

「顔た体について気になる部分は?」という質問に対し、体臭・口臭が第一位です。

たしかに。

肌質や体型も気にならないことはありませんが、これらは「いまさら感」があります。

臭いは他人に迷惑をかけます。

 

自分も体臭が強い人に側に長居はしたくありません。

 

体臭が気になる

 

伸びる男性向けコスメ市場

こんな状況ですから、男性向けコスメ市場が伸びているそうです。

ちょっと古いですが、経済産業省のデータではすでに、過去10年間で市場は2倍に拡大しています。

 

伸びる男性向け市場

 それを裏付けるデータもあります。

リクルートの調査では、20代男性の33%が「とても関心がある」そうです。

「やや関心がある:41.5&%で合計は71.5%でかなりの割合で男性が興味がるということです。

 

男性コスメ市場関心度

出典:リクルート美容センサス2017年下期

http://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2017/12/census_ishiki_201712.pdf

 

20代男性が年齢を重ねていくとどうなるかわかりませんが、少なくとも今の中高年よりは関心がある人が増えていきます。

 

今後はますます男性向けコスメ市場が熱くなるでしょう。

最後に、数字だけですが、日本のコスメ市場の規模は、2兆円とのこと。

女性コスメは、伸び悩みだそうですが、男性コスメはこれからますま伸びが期待されているそうです。

まとめ

妻から加齢臭をおさえるために香水をプレゼントされました。

香水のプレゼントは生まれて初めてでした。

男性用コスメ(化粧品)の市場は伸びているようです。

一番の理由は口臭・体臭が気になるためだそうです。

これから高齢化社会になればなるほど、男性用コスメ市場は伸びると納得した次第です。

 

ツイッターで、普段感じていることなどをつぶやいています。

良かったらフォローしてくださいね\(^o^)/