バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

【新型コロナウィルス】緊急事態宣言含め私への影響(4月10日編、ただの備忘録)

 

4月10日編ただの備忘録です

 

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか。

政府からの緊急事態宣言が出て3日目。

 

幸い私の住む茨城県は指定区域外です。

さらに水戸市は県の感染拡大注意市町村からも外れています。

 

特に変わらない生活が続いているようですが、

当然のことながら影響が随所に出ております。

 

せっかくの機会なので備忘録として

ブログにまとめておきます。

(緊急事態宣言とは直接関係ないことも含めて)

 

 

政府からの緊急事態宣言

4月8日、政府より緊急事態宣言が出ました。

この緊急事態宣言は

期間:令和2年4月7日〜5月6日

区域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府兵庫県、福岡県の7都道府県

ということです。

 

LINEで首相官邸を友達申請しているので次のようなメッセージが来ました。

LINEメッセージ

 

茨城県からの要請

私の住む茨城県は東京都や千葉県、埼玉県と比較的距離が近いため、茨城県より、下記のようなお願いが出ています。

茨城県のお願い

感染拡大注意市町村

 

私への影響 その1

東京住まいの私の息子が一昨日帰宅しました。

息子は今年3月に大学卒業しました。

地方公務員として内定をいただいたのでが、9月から採用とのことで、6ヶ月間は東京でアルバイトと勉強に費やす予定でした。

しかし、新型コロナウィルス騒ぎでアルバイトが無くなり、緊急事態宣言のため東京から急遽帰宅しました。

これはかなりの想定外でした。

我が家に息子が大学生になって家を出ていく前の昔の生活が戻りました。

しかし、ちょっと気持ちは微妙です。

独り立ちしたはずだったのですから。

 

本人も家で、就職後に必要なる知識の勉強をしていますが、何か落ち着かないようです。

 

私への影響 その2

通っているジムが大幅に営業を縮小。

運動不足です。

出来るだけ散歩などをして補っているのですが、それでも足りません。

 

今の時点で、ジムは平日は通常時間で営業をしているのですが、土日は短縮時間営業になりました。

また、エアロビクスやヨガなどのスタジオのクラスはものすごく少ない定員制になりました。

 

クラスが定員になることはないほど空いているのですが、

感染リスクを考えるとなんとなく参加のモチベーションが下がりました。

スタジオのクラスを運動の中心にしていた自分への影響は大きいです。

 

また、フットネスルームや更衣室は窓を開け放つなどして換気をしています。

感染を防止するためですが、ちょっと寒いです。

 

噂によると3月からこのジムの退会者が大幅出ているとのこと。

一時期は事務処理が追いおつかずに行列ができたとのことです。

長年お世話になったジムです。

大手ですが、今後の経営が心配されます。

 

私への影響 その3

2月くらいに、ツイッターの仲間から、新事業のコンサルを依頼されていました。

その仲間は東京で事業をしています。

本来ならばコンサル案件を今頃はガンガン推し進めているはずでしたが、

この騒ぎの対応でその方は現状業務で手一杯。

全く新しいことをする余裕がなくなってしまいました。

仕事が進まないのに、お金をいただくわけにもいかず、

完全に売り上げの機会損失です。

大した金額ではありませんが。

 

私への影響 その4

実家で一人暮らしの老齢の母の健康状態が心配です。

母の生活支援のため、実家へは2週間に1回くらい帰っていたのですが、感染させるのが心配で帰省を控えております。

母は糖尿病の持病もあるのですが、特に心のケアが心配です。

今のところ何もなさそうです。

しかし、新型コロナウィルスが老齢者にとって命の問題に関わるということをTVで毎日報道されているので、過度に神経質になっています。

食料品の買い物以外は完全に家に引きこもり。

外部の人との接触を避けています。

これがきっかけになって、認知症が始まらなければ、、、と心配です。

 

まとめ

新型コロナウィルス、緊急事態宣言含め、主な私への影響を備忘録として書きました。もっと100倍も大変な状況になっている方もいるかと思います。

なんだそんなものかと思われた方、お許しください。

今後も機会があれば、日記代わりにまとめていきたいと思います。