バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

押し買いを経験した!

アイキャッチ


昨日、押し買い(だと思う)を経験したのでブログでご報告します。

最初はただの業者と思いましたが、あとでネットで調べるとまさに「押し買い」の特徴がたくさん一致。

これが押し買い!と思われます。

 

「不要品買い取ります」飛び込み電話

私の高齢の母の家での話です。

妻と一人暮らしの母を訪問した時のこと。

 

固定電話が鳴り、妻が電話に出ました。

見知らぬ不用品買取り業者からの電話でした。

 

ちょうど使わなくなったマッサージ機とステップ運動器具があったので、妻が引き取ってくれるのならばと対応しました。

その時は訪問日程が決まならかったので、この次でということで電話を切りました。

翌日、もう一度電話があり、これから訪問するののでマッサージ機とステップ運動器具を査定させてくれとのこと。

引き取ってくれるならと言うことで、約束しました。

 

不用品買取業者が来ました

 

約束の時間より少し遅れて、電話の不用品買取り業者が来ました。

第一印象は、真面目そうな若い業者でした。

マスクをしているので顔は分かりません。

 

早速、マッサージ機とステップ運動器具を見てもらい査定に入ってもらいました。

その業者はタブレット端末で査定するそうで、タブレットを何かしら操作しています。

査定品の型番を入力し、返事が返ってくるま時間がかかるのとことでした。

どこから来たのか?と尋ねたら、埼玉県の大宮とことです。、母の家から100kmくらい離れています。

 

ところが、その待ちの時間、業者は「何か他に売ってくれるものはないか?」と切り出しました。

 

引き取れない

 

雑談をしているうちに返事が来たそうで(端末を自分が見てないでの本当かわからない)、マッサージ機もステップ運動器具も残念ながら引き取れないそうです。

 

マッサージ機は人気ないから、ステップ運動器具は壊れているからが理由でした。

 

そして、「何か他に売ってくれるものはないか?」と繰り返し言い出しました。

せっかく来たのだから、何か一つでも売ってくれ、手ぶらでは帰れない

遠方よりガソリン代をかけて来ているのだから、何か買い取らせて欲しい

とのことです。

 

そして押し買い問答が始まる

 

「使わなくなった着物、懐中時計、宝飾品、おもちゃ、オーディオ、レコードなどはないか?」

とのことです。

こちらは、

「売れるものはあるかもしれないが今売っていいか判断はつかない、帰ってくれ」

と断りましたが業者は引き下がりません。

 

しばらく

業者:「売れるものはないか?」

自分:「売る物はない」

を繰り返しました。

 

こちらも、だんだんとイライラしてきました。

こちらの感情が伝わったのか、

何かあったら連絡して欲しいと言い残し、業者はやっとあきらめて帰りました。

 

これがいわゆる「押し買い」

 

あとで、妻が「押し買い」かもしれないということでインターネットで調べたところ、まさに押し買いの特徴がいくつも当てはまります。

 

押し買いの特徴

・高齢者を狙う

・当初の話の物品意外に着物や貴金属を要求する

・せっかくきたのだからと情につけ込む

・断ってもすぐにあきらめない

・業者の素性は明かさない

 

たまたま、自分達が母の家を訪問していたから良かったものの、

一人暮らしの高齢の母では勢いに負けて、

着物や貴金属を売ってしまったと思います。

 

振り返ってみると、最初のマッサージ機は当初より買い取る気などなく、

着物や貴金属をその場で出させて、二束三文で買い叩くつもりだったかと思います。

 

一応、電話番号とホームページが掲載されたパンフレットを渡されましたが、本当かどうかは分かりません。

 

訪問業者の中には良心的な業者もいるかと思いますが、飛び込み営業で来た業者は、押し売り、押し買いまがいが多いのではないかと感じます。

 

以上、押し買いを経験したご報告でした。

被害に合わないで良かったです。

どこの家にも不用品はあります。

それをキッカケに飛び込みで来て、しつこくする。

お客さんが根負けしたところで、高価な物を安価で買い取るのでしょう。

このような業者には気をつけた方がいいですね。

 

みなさんも気をつけてくださいね。