バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

オンライン異業種交流会を開催しました!

f:id:Yumiinc:20200806124324p:plain


昨日(2020年8月5日夜)、記念すべき第1回目ESS異業種交流会を行いました。

Remoという新しいWeb会議ソフトを使用してのオンライン異業種交流会です。

私は主催者として関わらせていただきました。

 

しかし、私の告知が直前になってしまい申し込んでくれたのはたったの2名の方でした。

しかも、そのうちの1人の方が、数時間前にキャンセル通知が、、、

結局、事務局メンバーを含め出席者は3名でした。

 

でも、めちゃくちゃ濃い話に。

参加された方はいろいろな交流会に参加されている方で、そのお話はとても濃い物でした。

大変興味深く、素晴らしい異業種交流会になりました。

 

Remoのログインは初めてだとちょっと難しい

 

待機部屋としてZoomを用意

 

RemoはZoomと違って、出席者は必ずアカウントが必要です。

オンラインコミュニケーションでZoomは一般的になってきていますが、逆に皆さんZoomのやり方が当たり前になってしまっています。

従来からのSkypeはアカウントが必要でしたので、手軽のはZoomだけなのですが。

そこで、待機部屋としてZoomも用意しました。

今回参加さた方はかなり、PCに熟練されている方でしたが、それでもRemoには一発ではログインできませんでした。

そこで一度Zoomでお話をし、改めてRemoのURLを送り直してRemoの会場に入っていただきました。

Remoは実際にログインの経験がないと、誰でも戸惑うようです。

 

Remoで異業種交流会を行いました

 

とにかく楽しかった

Remo会場

Remo会場

異業種交流会は当初の予定通り、お互いの自己紹介をして、雑談をしました。

お互いに何をやってきたかを語っていただきだけで、大変興味深いお話を聞くことができました。

詳細は個人の情報にもなるので割愛しますが、とにかく学びが多く、楽しかったです。

また共感もしました。

異業種交流会とはこういう楽しい物かと感じました。

 

Remoの使い方

参加者の方とのお話で出た気づきとアイデアです。

・Remoの自分の映像はミラーになる
(Zoomはデフォルトでミラーに相手に伝わるが、設定で変更できる)

・たまたま入ったテーブル(グループ)が、自分が以外知り合いだといづらいので、初めての人だけテーブルを設定する

・テーブル別にテーマを設定する

・テーブル別にこんな感じとテーマを設定する

 

Remo交流会を工夫する

また、これからの交流会のアイデアも生まれました。

工夫すればいろいろできそうです。

・読書会

・テーマを事前に決めた交流会

・テーマを一般募集する(女子プロゴルフ、コーヒーなど)

・失敗体験談会

・婚活

などなど。

一杯ありそうです。

 

参加して良かったという交流会にする

イデアはいっぱい出てきました。

しかし、忘れてはいけないのはいかにこの交流会に参加してくれた人が

参加して良かった!

と思ってくれるかです。

 

そのための一つのキーワードの一つが「共感」だと思っています。

ちょっと抽象的ですが、人と人がつながると1人ではできない何か新しいことが生まれます。

その、エネルギーの源が「共感」ではないでしょうか?

 

わざわざ、指定された時間にオンラインで接続して交流会に参加するのです。

参加する人の目的は

「1人では得られないことを交流会で得る」

「1人では勉強できないことを交流会で勉強する」

ではないでしょうか。

 

ですから、リアルとかオンラインとか関係なく、交流会で1人では得られない何かを得られなくてはいけません。

ですから、いろいろな方法があるかもしれませんが、何か「共感」を得られる仕掛けを交流会で作って行く必要があります。

 

これからのオンライン交流会

 

withコロナの時代です。

コロナの感染者数が落ち着いても、もうビオフォーコロナ(コロナ前)の社会には戻らないと思っています。

 

これらからはオンラインがますます当たり前になります。

当たり前になったオンラインでいかに「共感」得られるようにして、価値ある物して行くかが重要だと思います。

 

交流会の日程は「こくちーず」とこちらでご案内しております。

ご興味ありましたら、のぞいてみてください。

 

peraichi.com

 

 

 

ポイント

・Remoで異業種交流会を行いました。

・学びが多く、内容のある交流会でした。

・Remoの交流会、いろいろな工夫ができそうです。

・オンラインですが共感を生む集まりにしたいです。