バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

夜のウォーキング

夕暮れ


暑さも今日まで!?

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

 

今このブログを書いているのは、2020年8月21日です。

まだまだ暑い日が続いていますが、天気予報によると今度の土曜日と日曜日は雨で気温が下がるとのこと。

 

期待したいです。


暑さも一休みとともに秋が近づいてきています。

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、彼岸までまだ日数があります。

まだまだ暑い日が訪れるかろ思います。

 

夜歩くのも新たな発見がある

 

目標は毎日1万歩

 

私の毎日の目標は1万歩のウォーキングです。

 

1万歩というのは、結構な歩数で、一度に歩くのはしんどいです。

ですから、早朝、昼間、夜間とその日によりまちまちですが、何回かに分けて歩いています。

 

夜間はどちらかというと、その日のノルマが未達で、仕方なく歩きに行くという時です。

上の写真は夕暮れ。

さあ、今から歩かなくっちゃ、、、ていう感じです。

 

でも、夜歩くと、また街の違った姿が見えてくるので楽しいものです。

 

戸建てなら草が一杯生えていて、「この家空き家?」と思っていた家に明かりが灯っていて、人が住んでいることがわかる。
逆に、立派な家のなのに、夜間に明かりが灯っておらず真っ暗という家もあります。
アパートなら、明かりが灯っている部屋がどのくらいあるのかで、入居率がなんとなく分かります。

 

また、昼間は全く気にならない、街灯の位置も夜だから当然わかります。


街灯の位置がわかったところでどういうこともありません。

 

でも、市がどういうポイントで街灯を設置しているのか、最近はLEDが随分増えてきたとかちょっと興味がわいてきます。

また、たまたまでしょうが、我が家の前の通りには街灯があり、入り口を明るくしてくれています。

改めて、ありがたいなぁと思ってしまったりもします。

 

ひとつの物や事象でも、視点を変えてみるといろいろなことが分かります。
ただだか、私のウォーキングですが、これも視点を変えることで新たな発見があり楽しいです。

 

Fitbit Carge2

Fitibit Charge2

ウォーキングのお供はこれ

 

FitBit Charge2

 

私は毎日の目標クリアのため、歩数計測にFitBit Charge2という活動量計を使用しています。

私はこの活動量計を約2年5ヶ月使っています。
(写真、私の腕で申し訳ありません。ちょっとアップには耐えられないので小さくしましたw)

非常に使い勝手が良いので’おすすめ’です。
連携するスマホアプリも使いやすいです。

(現在はバージョンアップしてCharge4になっています。)


良いところは
・歩数を正確に測れる
・脈拍、消費エネルギー、睡眠時間と深さなども自動計測
・小くて軽い
・1時間に1回の250歩ウォーキングを促してくれる
・一回の充電で約1週間
・アプリと連携し体重などを記録できる
・丈夫で壊れない
・光るので夜でも歩数と時間をチェックできる

 

悪いところはあまりありません。


あえていうならば、もうちょっと薄いとさらにスマートに見えると思います。

 

AppleWatchも検討したのですが、値段がちょっと高いことと、電池の持ちが悪い(毎日寝ている時に充電する必要があり睡眠量計にならない)ので買いませんでした。

 

今のところ、もう普通の時計に戻るつもりはありません。

 

1時間に1回の250歩ウォーキングですが、米国のどこか(忘れましたw)の研究機関の報告では、毎1時間に250歩以上歩くとダイエットと運動不足解消に効果的とのことです。

メーカーのリンクを貼っておきますので、ご興味ある方は覗いてみて下さい。

https://www.fitbit.com/jp/home

 

ポイント

・夜のウォーキングで新たな発見がある

・ウォーキングのお供は活動量計がよい