バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

【新型コロナウィルス対応】ソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンスアイキャッチ

3密、PCR検査、ロックダウン、、、新型コロナウィルスで新しい言葉が一杯!?

ウィルスだけでなく言葉も新型かな!?
2ヶ月前に聞いたら何それ???だね

昔からあるけど、一般化してない言葉も…

最近よく聞く「ソーシャルディスタンス」ってなんだろう、、

 

 

緊急事態宣言から2週間

 

緊急事態宣言が出て2週間経ちました。

みなさん、大小の差はあれ大変なご苦労を強いられていると思います。

 

バラも終日家に籠もってパソコンに向き合う生活で

#おうち時間 を過ごしています。

 

心配なことは運動不足。

そこで、時々短時間の散歩に出かけています。

 

散歩していて、最近ちょっと気になるのが人と人との距離。

3密を避けるため、近づくこと自体がエチケット違反の空気が
屋外の散歩道にも充満してきました。

 

ソーシャルディスタンスとは?

 

そこで急に登場してきた(と思える)言葉が「ソーシャルディスタンス」。

 

え、「ソーシャルディスタンス」って何?

もしかしたら日本お得意の和製英語

かと思ったら立派な英語のようです。

 

Google先生によれば、

2mくらい人と人との距離を空けること

と、まあ思っていることを教えてくれました。

 

さらに調べると、2006年の医学論文で初めて使用されたとの情報もありました。

 

「ソーシャルディスタンス」はコロナ騒動が終わっても一般化して残りそうです。

 

コロナ騒ぎ終わったのだから、もっと近づこうよ?

何いってるの、あなたとはずっとソーシャルディスタンス!

 

 ブラジルでも一般語になっていた

 

もしかしたら、日本だけ通じる言葉なのかな?と思い、

念のためブラジルのクリティバ市に住んでいる
ブラジル人の友人に聞いてみました。

 

ブラジルでも、他人と距離を取るという意味で使っているそうです。

そして、お店やスーパーに行く時は、
マスク着用が義務付けられているそうです。

一般語

ブラジルでも一般語のようです

 

世界的企業のロゴ

 

もうちょっと調べたら世界的な大企業が、

ソーシャルディスタンスを訴えるため自社ロゴをちょっともじっているようです。

 

世界共通用語なのですね。

 

面白いので、

ロゴ ソーシャルディスタンス」と検索して、

画像を表示してみてください。

いろいろ出てきますよ!

ソーシャルディスタンスを呼びかけるロゴのことを「SDL」というそうです。

 

 

マクドナルド SDLロゴ

マクドナルド SDLロゴ

 

Audi ロゴ SDL

Audi ロゴ SDL

マスターカード ロゴ SDL

マスターカード ロゴ SDL

この辺のことはCNNの記事になっていますので、

リンクを貼っておきます。

 

www.cnn.co.jp

 

急激に変わる社会

 

あえて言わなくても、

世の中が急速に変わっています。

新しい言葉も出てきました。

コロナ惨禍の後の世界「アフターコロナ」

確実にコロナ前と違ったものになるでしょう。

 

私たちはよくも悪くも、変化に立ち向かわなくてはいけません。

 

こんなブログもやってます。

コーヒー好きの人、見てください。

サクッと読めます。

blog.yumiinc.xyz