バラ@コーヒー校長ブログ

コーヒー大好き。日頃感じることをブログにしていきます。

人生100年時代に必要なもの

金のなる木


こんにちはー!

昨日は曇っていましたが、暖かくて穏やかな1日でした。

今日な雨の1日よようです。

 

 

人生100年時代

 

人生100年時代、みなさんはどのように生き抜いて行こうと思っていますか?

 

当たり前かもしれまえんが、私は幸せな人生を送るためには、健康・家族・経済が大事と考えています。

 

その中の経済ですが、同感がても80歳、90歳でいまのようみ働くことはできません。

年金もあてになりません。

 

そこで絶対に必要なのが年をとって働けなくなってもお金を産んでくれる「金がなる木」を育てておくしかありません。

 

「金がなる木」ですが、私は

  1. 収益不動産(不動産投資)
  2. 投資(株・金・暗号資産)
  3. 代理店収入

でないかなと思います。

 

この中で「収益不動産(不動産投資)」は一番強力な「金のなる木」ではないでしょうか?

 

もちろん、完全な不労収入ではありません。

 

どんな物件でも、新築の期間は1年ですし、そこから毎年年を取って行きます。

 

私の物件も2〜3年前は新築でしたが、今は築2〜3年です。

 

関係業者との付き合いや、仕事の発注も必要です。

 

そして、時代は変化します。

大きくは変化しませんが、好まれる物件の仕様も変化します。

 

常に、工夫が必要です。

 

今日から始めよう

 

これらは、一朝一夕に育つものではありません。

時間がかかります。

 

10年や20年は当たり前と思っておいたほうがいいです。

 

だからこそ、今始めるべきです。

 

今忙しいから来月からやってみよう、とか、来年からやってみようと思ってはいけません。

 

明日から、いや今日から始めるべきなのです。

 

どうやって始めるか?

 

それは簡単です。

 

まずは、収益不動産の検索サイトを調べてみましょう。

健美家さんなどが有名です。

不動産投資と収益物件の情報サイト【健美家】

 

(楽待というサイトもありますが、ここに掲載された物件で詐欺にあった話を聞いていますの、私はオススメしません)

 

不動産仲介業者のサイトに登録する方法もあります。

 

また、大家さんコミュニテイに参加するのも着実に始められる方法です。

私は「大家さん学びの会」に参加させてもらっています。

 

大家さん学びの会 – 「大家さん学びの会」不動産投資・賃貸経営を学ぶ大家さんのための会員制コミュニティ(オンラインサロン)セミナー・勉強会・情報交換・横のつながり

 

2015年ごろ(不確かです)に参加したので現在は約6年くらい会員を続けております。

 

私の二人の不動産メンターの方は、そこの運営者の方です。

 

不動産投資だけでなく、マネタイズなど、いろいろなことを教えていただいております。

 

詐欺にあうかもしれない、、

 

不動産投資って怖い、、、、

詐欺にあうかもしれない。

 

とだれでも考えます。

私もそう思います。

 

残念ながら、一部の業者は詐欺、もしくは詐欺まがいのことをしてます。

 

私も詐欺まがいにあった経験があります。

ブログにしているので見てください。

 

 

www.arakan.life

 

 

しかし、「大家さんの会」などのコミュニティーに所属して情報武装すれば、詐欺に会うことはまずありません。

 

(私も上記のブログの時は「大家さん学びの会」にまだ所属していませんでした。)

 

最近も「大家さん学びの会」の会員で詐欺にあった人がいて、情報をシェアしてくれました。

 

この方は、 「大家さん学びの会」で相談する前に、物件購入を決めてしまい詐欺にあいました。

相談しておけば防げていたかもしれません。

 

必要なもの、それは金のなる木

 

人生100年時代に必要なものの一つは

それは「金のなる木」です。

 

この「金のなる木」をどうやって育てるか?

 

常に考え続け、行動していくことが

良い人生を送れるか、送れないかの重要な分かれ道ではなかと思います。

 

一緒に「金のなる木」を育てていきましょう。